月曜日, 1月 29, 2007

Re:深夜特急3 インド・ネパール

> 沢木さんがその旅をしたのも、彼が20代のときだと思います。ということは、
> そこに書かれていることは、およそ30?40?年前のことと考えられますが、
> インドのその地はほとかわっていないということかね?
> (沢木さんは現在50代か60代と思われます。)

インドその地は多きく変わってしまったところもあれば、ほとんど同じところもあると思います。ただ、そこに住む人たちとの沢木さんとのかかわり方やそこで沢木さんが感じた印象と僕が感じたコルカタの印象がよく似ています。

ヒッピー(今でいうバックパッカー)たちのたむろするサダル・ストリートという安宿街は、本で描かれているようにしっかり存在したし、確かにサルベーション・アーミー(救世軍)という宿(?)は少し高いが人気があったように思います。本にでてくる"ドミトリー(大部屋)"に僕も泊りました。

沢木さんがコルカタで出会ったインド人たちのように、彼らの『厚顔』ぶりにはほとほと疲れたけれど、そのうちそれが『かわいらしく』も思えてきました。言ってみれば、『デリカシー』にかけるけど『素直』な僕(笑)をもっと極端にしたような人達が多かったような気がします。だって、僕をカモにして『金もうけ』したいのがミエミエなんだ。

おそらく現在の日本では見ることのできない、さまざまな人間模様がコルカタにはあった。それは今でも何も変わっていないと思います。

あきし

0 件のコメント: