日曜日, 7月 16, 2006

ふぅ

今週はうでるような暑さの日があった。
私は夏が好きです。
暑いのも結構好きです。
うでうでと暑い日は、だらだらと軒下で涼みながら昼寝などいとをかし。

でも、今週は人生なかでも指折りにかなり忙しい一週間でした。

まず、ヨーク博士が北大で講演をしました。ヨーク博士は、
現在、科学者が「Chaos,カオス」と呼んでいる現象にはじめて
「Chaos,カオス」という言葉を使った人で、何がカオスであるか
という『Li-Yorckの定理』で有名です。
「Chaos,カオス」という考え方で「脳」を研究してみたいと思って
いる私にとって、とっても興味深い講演でした。

3つの講演の内容もさることながら、ヨーク博士の人柄の面白さにとても
感銘を受けました。70才代のおじいちゃんとはおもえないエネルギシュ
さと茶目っけは「Chaos(混沌)」という名付け親をなんとも象徴してい
るように思えました。それは、「Chaos(混沌)」を生き抜くには
「Chaosをたのしめ!」ということを体現しているように私には
見えたからです。


二つめは、「Japanese decision-maiking」と題して
授業でプレゼンテーションをしたことです。人前でプレゼンをしたことなど
ほとんど無かった私には、それだけでどきどきなのに、なんと今回は英語で
のスピーチ。この授業は「Japanese Management」という留学生向けの
日本的経営を勉強する経済学の授業です。
日本の組織、役所、会社での意志決定の方法、システムである「稟議制」と
「根回し」について説明しました。
うーむ、やっぱ台本は必要?それともリハーサルをたくさんやるべきかな?


三つめは、
大学の仲間、サイエンスコミュニケーション仲間で立ち上げた
サイエンスカフェ「Ricafe」の第一回が7/15(土)があり。
(URL:http://ricafe.blog59.fc2.com/)
そのスピーカーを私がやりました。
一週間に3回もリハーサルをやりました。
ほとんぼ「ひどい」内容だったので、その後の手直し等で
かなり手こずりました。
協力してくれたみなさん、ほんとにありがとう。

これらのおかげでほとんど家には帰れなかったです。

やっとおわったー!!

とおもったら、もう7月の中旬。
来週のセミナーの準備(来週は私の番)
授業のレポート、研究室の合宿の準備、
Ricafeの反省書類の作成、来月のRicafeの準備など
やることがもりだくさん。

がんばります。でもとっても元気です。

0 件のコメント: