月曜日, 3月 12, 2007

誰に向かって書いているの?

私達が発しているさまざまなメッセージには受け取る相手がいるのだろうか?

先日、友人に自分のブログを紹介したとき、
「不思議な文章だね。誰を意識して書いているのかわからないなぁ」
なんて趣旨のことを言われた。

そういわれれば、誰に向かって書いているのか
自分でもわからないものもある。
漠然とこのブログを読んでくれるだろう人達に
向かって書いているはずなのだけれど。

文章に限らず、発信するメッセージには意識的にせよ、
無意識的にせよ受け手を想定していると
私は、思っている。

だから、自分もブログに書いていることは、
(自分かもしれない)誰かに向かって書いているはず...。

「ブログなんだから、気軽に書きたいことを書きたいように書けばいいじゃない」
とやりすごしてもいいけれど、
書きたいという思いは、おそらく誰かに何かを伝えたいという思いだろうから、
ちょっとそれを考えてみたら、何か気づくことがあるかもしれない。

0 件のコメント: