火曜日, 6月 24, 2008

朝ご飯もゴージャス!


GuestHouse Milner246では、朝ご飯からびっくりですね。
ただ私が日本でこんなリッチな贅沢な生活をしたことがなかったからだけですが、
毎朝、新鮮なフルーツオレンジジュースやヨーグル、続いて卵やサラダ、パンが
出てくるんです。

こんな生活をしていると、なんだかボケていくような気分と他の協力隊員がどんな生活を
送っているのかなぁと気になります。当然今は南アフリカの雰囲気に慣れるための
現地訓練中で、本来の活動を行う現地での生活とは違うはずです。なので、
あっち行ってから大丈夫なんだろうかと...。きっと電気も水もない地域へ派遣される
隊員には、考えられないような恵まれた環境に今はいるんでしょう。

それぞれの隊員には、それぞれの活動があります。それらを比べる基準は何もありません。
便利さや快適さなどは、活動の善し悪しを決定する要因にはなり得ません。
『開発』とは、そこの状況に確実に左右されます。井戸がなければ、生活水の確保に
労力を割かなければなりません。しかし、それは井戸が無いせいで、『開発』が進まない
ということではないでしょう。生活水の確保にかかる労力を削減する『開発目標』がそこに
存在するだけです。
それぞれの隊員の活動の充実度と現地のインフラとは直接的な因果関係はありません。
それぞれの状況、環境に適応して活動するのが、隊員の役目です。
それぞれの隊員が経験することは、それぞれの隊員にとってすばらしい経験となることを
期待してやみません。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

おー,akishiからの発信が読めてうれしい!
がっつり食べてもりもり活躍してください。

匿名 さんのコメント...

初めまして、ブログを拝見。ビックリです!!札幌にいらっしゃると思っていましたら南アフリカとは!!これからのご活躍、楽しみにしております。