日曜日, 10月 29, 2006

3rd Ricafe "Ig Noble Prize"

昨日、今日とぽっかと暖かい札幌です。
キャンパス内の木木の紅葉は、今まさに見頃です。
多くの市民、観光客が紅葉狩りをしています。
これだけ、いわゆる大学関係者以外の人が
キャンパスにいるのを見たのは初めてです。

当然ながら、この現象は毎年のことだそうです。

そんな日和に、
第3回 我らが Ricafe "「イグノーベル賞」の科学
- こんな科学もあり!? -"
を開催しました。

今回の僕の(僕達の?)狙いは、「イグノーベル賞」を紹介することでした。
イグノーベル賞には、
僕の大好きなブラックなジョークやとっても真面目なのに笑える科学が
盛り沢山です。

興味を持たれた方は、以下のWebをのぞいて見てください。

Improbable Research(イグノーベル賞を発表している団体)


WikiPedia イグノーベル賞(ja)


WikiPedia Ig Nobel Prize(en)

今年のイグノーベル賞は、受賞は終わってしまったので、
来年の受賞を僕なりに予想してみました。

環境・エネルギー賞:
米現大統領とその周辺の人々
理由:
イラク戦争などにより、石油の高騰をまねき、
脱炭素エネルギー・省エネルギー 技術開発を
促進したことに対して

平和賞:
将軍さま
理由:
これから来る冬に備えて、
日本国民にすばやく、手軽に、大量に、直接的に
熱エネルギーを供給するための試験を行ったことに対して

p.s.
御来場のみなさま、誠にありがとうございました。
Y姉さんありがと!
Ricafeのみんな、お疲れちゃ〜ん!

0 件のコメント: