水曜日, 12月 27, 2006

何かが必ず起こる

今日の札幌は師走だというのに雨がしとしと降っている。
変な天気だなぁと思っていたら、振り返ってみると
今年の北海道は気候がおかしな一年だったのではないかと思った。

夏は、10月の上旬まで暑かったし、
冬になってもあまり雪が降らないし、
今日にあっては、雨まで降るし...。

とはいっても過去の北海道の気候をよく知らないので、
北海道のみなさんの言うことからの推測にすぎないけれど...。

この時期振り返ってみるのは、大抵その年の気候だけではなくて、
むしろ自分の周りでおこったことだろう。
いやはや、今年もたくさんのことが起こった。
なにより、人との出会いがものすごく多く、そしてクレイジーだった。

大学という『場所』のすごさを思い知った。
大学には、さまざまな人が集まる。
彼らひとりひとりが当然の如く、それぞれことなる思い、目的を
もってここに集う。

始まりと終わりがそれぞれはてしなく遠くはなれている何本もの糸が
大学という『場』で複雑にあからみあって、不思議な幾何学模様を
つくったり、奇妙な同期現象を見せている。
しばしば、何かひとつの目的を達成するために集まった人々のように、
ひとつの生物のように見えることすらある。
(ときがたてば、それぞれの行く先へと別れてゆくのに....)

「人が集まると、どうして何かが必ず起こるのだろうか?」
今年を振り返ると、この疑問にたどり着くために、
全てが仕組まれていたかのようにさえ思えてくる。
ただ、この問に気づいただけだが...。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も、しみず君に出会ってパワーもらいましたあ。今年はペンギンカフェの聞き手をやっていただいたり、ジオフェスティバルのTAをお願いしたり、とってもお世話になりましたあ。
また、来年もヨロシクね~♪

akishi さんのコメント...

>m姫殿
m姫との出会いもまた、今年のいとも楽しいびっくり仰天なことの一つでしたね。
「パワーもらいました」、うむ、無駄なパワーを使わせて、疲れさせてしまったのではないかと心配していましたが、大丈夫そうですね。ペンギンのみなさんによろしくどうぞ。来年はもっといろんな意味でつっ走って行きたいです。(どうです?ご一緒に)