火曜日, 1月 02, 2007

「どうなるのか?」

明けましておめでとうございます。
相変わらず変なお天気の札幌です。
みなさんは、いい正月を送っていますか?
友人のおかげで、私は楽しい年越し、
元旦を過ごすことができました。

年末には、「どんな年だったか」を振り返ります。
そして、年が明けると「どんな年になるのか」を
思い描いてみたりします。
当然ですが、「どうなるのか」がわかる人はいません。
私には、どんなにがんばっても
「どうしたいか」「どうするか」ぐらいしか
答えることができません。
いえ、ときに「(本当は自分が)どうしたいのか」さえ
答えることができないことがよくあります。

「あぁー時が無情にも流れてゆくー」とぼやきながら
次から次へとやってくる事象に対応する日々を送って、
いつのまにか一年がたってしまう。

こう言ってしまうと、Negativeに聞こえてしまいますが、
これってとってもドキドキわくわくすることかもしれません。
その瞬間、その瞬間の思い、判断がその先を決めてゆく。
筋書きの無い芝居、楽譜の無いジャズセッションのように
その場の直観やいままでの経験がストーリーをつむぎ、
メロディーを奏でる。
それを如何に、どれくらい楽しくするのか、幸福を醸すのか、
それがその瞬間の私達にかかっている。

「どうなるのか」それは、誰にもわからない。
それを「どうしたい」「どうする」のかは、私達次第。

先月、姪っ子が生まれました。
その子の20年後の世界がどうなっているのか?
それは、誰にもわからないけれど、
私は、「一緒に楽しい時間をすごしたい」
そのために、「.......」。

昨日を送り、明日を思い、今日を生きる。

0 件のコメント: