水曜日, 8月 30, 2006

2nd Ricafe "クマムシ" 平和的ゲリラ作戦

前の日曜日(8月27日)に私達が仲間とやっているサイエンス・カフェ
Ricafe(りかふぇ)の第2回(テーマ:クマムシ)を開いてきました。

とっても天気の良い午後の公園の木陰で、麦茶をすすりながら
奇妙な生き物"クマムシ"を紹介しました。

その日、その公園では3つのイベント(北海道マラソン、
おかあさんコーラス全国大会、Ricafe)が重なって開催されていたので、
たくさんの人達が遊びに来ていました。

Ricafeはゲリラ的な開催だったので、Ricafe目当ての方はおそらく
いないと思っていました。ところが、なんとRicafeを目当てで公園に
来てくれた二人も人がいたのです。

そのうち一人は小学生の男の子。その少年は、"ムシ"が大好きなのだそうです。
先日、公園内の児童館に配ったチラシを見て、楽しみにして来てくれたのです。

あぁー。こんな意外なところからの大っきなプレゼントを受け取ってしまったら、
どうしてお返しをしたらいいのでしょうか?
くそー(下世話な言葉です。良い子は使ってはいけません)、
涙がちょちょぎれそうだぜ!

ありがとう、少年! お兄ちゃん(まだ、おじちゃんではないよ!)は、
もっともっとがんばります。

いつか毎週末どこかの公園の木陰でサイエンス・カフェが
開かれる日が来るまで....。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい。。

オモロイ活動してるね~。

貪欲な知識欲と行動力に舌巻き巻きやわー!

少年にとっておもろい一日になったかな?

akishi さんのコメント...

> オモロイ活動
確かに、やってるこちらはかなり面白いですね。
これ"サイエンス・カフェ"というイベントで、
当然、私達は真似っ子なんです。

札幌では、
サイエンス・カフェ札幌
ペンギンカフェという
サイエンス・カフェがあって、
それに感化されて私達もはじめました。

詳しくは、
Ricafe Web
RIcafe Blog
へお立ちよりください。