火曜日, 4月 01, 2008

春爛漫



関東の桜は、丁度先週末満開になったようです。我が家東京町田の桜も満開です。

一歳の姪っ子が遊びに来ていて、一日ベビーシッターでした。
身の回りにあるあらゆるものすべてに驚きや感動が彼女を包んでいるみたいです。
お母さんの愛情を一身に受け止めて、すくすくと育っています。

さて、この春に札幌を離れ、実家のある東京へ8年ぶりに戻ってまりました。
そして、この6月に青年海外協力隊として二年間、南アフリカ共和国へ行く事になりました。
なぜ、青年海外協力隊を選んだかはいずれお伝えすることにして、
南アフリカでの活動内容を紹介します。

南アフリカのイースタンケープ州のアリス(Alice)という町にある、フォートテア大学(University of Fort Hare)に附属する科学館(Science Center)で国内外の博物館や科学館のネットーワーク作りや市民の人たちに科学などに興味をもってもらうための展示やイベントを企画・運営する業務に携わるようです。

具体的に何をするのかはまだわかりません。
ただ日本のほぼ地球の裏側にあるアフリカの国でどんなことがまっているのか不安と期待が入り交じった感じに興奮してきています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶり。
かんちゃんです。覚えとる?

いいね。
アキシはいい意味で相変わらずアキシしてるみたいやね。

地球の裏側行く前にどっかで飲もう。

匿名 さんのコメント...

町田へようこそ!季節感がだいぶ違うでしょう?
南アフリカの仕事、面白そうだね。がんばれー